SSブログ

水木しげるさんが心不全で亡くなりました。ゲゲゲの鬼太郎など。 [お悔み]

妖怪漫画の第一人者である文化功労者の水木しげるさんが心不全の為、亡くなりました。
本名、武良茂(むらしげる)さん。「ゲゲゲの鬼太郎」や「悪魔くん」など多数のヒット作を
世に輩出し人気漫画がとして知られました。93歳でした。

スポンサードリンク






1922年、鳥取県境港市生まれで武蔵野美術学校を中退して太平洋戦争に召集されラバウル戦で左腕をなくします。
復員後に魚の行商や傷病兵として街頭募金に立つなど職を転々として紙芝居作者を経てから
1957年に「ロケットマン」でデビューしました。しかし生活は苦しかったそうです。

小さいころ「ゲゲゲの鬼太郎」に「悪魔くん」をみていたのが懐かしいです。
水木しげるさんの独創的な世界観が伝わってきました。
2010年に文化功労者に選ばれました。
昭和の有名人がどんどん亡くなっていきとても寂しいです。
今まで日本の発展に貢献されとても素晴らしい人だと思いました。
安らかにお眠り下さい。ご冥福をお祈り致します。





スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。